なぜ、三尾(さんび)?
古代史に特に関心があるが、要するに歴史が好きである。
歴史好きは、やはり奈良や京都が好きで、今、関心があるのは、高雄、槙尾(まきのお)、栂尾(とがのお)の、いわゆる三尾(さんび)だ。
でも、なぜ三尾なのか? 高雄は高「雄」であって、高「尾」ではない。
まあいいか。(*)
近々、まずは高雄の神護寺に行こうと思っている。
紅葉の季節になると人で混むので、その前に行きたい。
神護寺では、
・金堂の薬師如来像
・錦雲渓(きんうんけい)
・鐘楼
・五大明王(不動、降三世、軍荼利、大威徳、金剛夜叉)
を見たい。
栂尾の高山寺では、
を見たい。
当たり前だが、私が今ここにいる、ということは、私につながる誰かが昔にいた、ということだ。奈良時代の誰かが、私につながっている。
そのご先祖様がどこにいて、何をしていたかは知らないが、歴史を訪うことが、ご先祖様の近くに行くような感覚がある。
(*)
神護寺に行こうと思い、淡交社の『古寺巡礼 京都 15 神護寺』(平成19年11月6日 初版)を読んでいたら、「かつては、高雄は高尾とも記され」(P121)と書かれていた。これで納得した。